クラウドストレージixMark(イクスマーク)の よくいただくご質問をまとめました。

カテゴリーを選択する

  • お申し込みお申し込み
  • 基本操作基本操作
  • 管理機能管理機能
  • 仕様仕様
  • セキュリティセキュリティ
  • 料金料金

よくあるご質問 ベスト5

  • Q.なぜコストパフォーマンスが良いのですか?
    A. 当社は2000年代初めからIT事業を立ち上げ、データセンターの運営を行っております。特徴としてはプログラマー、システムエンジニアの両部隊が所属しており、一切外注せず全て自社開発です。 その為、他社のように外注による間接コストを上乗せする事なく、コストパフォーマンスが良いサービス提供が可能となりました。また他社はGoogle リスティング広告などのWeb広告を大量に出して宣伝をしているので、その分のコストもサービス価格に上乗せされています。 当社は広告を出す事なくその分、コストを抑えているので、コストパフォーマンスがさらに良くなるサービスです。
  • Q.誤って削除してしまったファイルはどうなりますか?
    A. ゴミ箱機能があるので安心です。 削除してしまったユーザのホームフォルダに残っていて、ユーザで復元が可能です。
  • Q.ixMarkの導入実績はどのぐらいでしょうか?
    A. ixMarkの導入社数は2018年4月時点で1000社以上となります。具体的な導入企業名はお客様の声をご確認ください。 > お客様の声
  • Q.ITに詳しい者が社内にいないけど使えますか?
    A. ご利用いただけます。導入して頂いたお客様のほとんどが、ITの専任担当者がいない企業です。 電話やメール、リモートサポートを活用し、運用のお手伝いをしています。
  • Q.クラウドは安全ですか?
    A. ixMarkはクラウドストレージ時にアクセス時に、SSL-VPNと呼ばれる暗号化通信にてアクセスしますので お客様の社内LANと同レベルの通信環境をご提供し、ご利用いただけますので、安心してご利用いただくことが可能です。

お申込み

  • Q.お申込み方法を教えてください。
    A. お電話・お問い合わせフォームにて承っております。 お電話:03-5549-4646(平日10時-18時)
  • Q.申込みからどのぐらいで利用開始できますか?
    A. 5営業日となります。お急ぎの場合はご相談ください。
  • Q.最低利用期間はありますか?
    A. 課金開始から3ヶ月となります。
  • Q.体験版から引継ぎはできますか?
    A. 引継ぎできません。
  • Q.1TB以下の容量のプランはありますか?
    A. ございませんが、他のお客様の有効な活用事例をご紹介させて頂きますので、お問い合わせください。
  • Q.ixMarkの導入実績はどのぐらいでしょうか?
    A. ixMarkの導入社数は2018年4月時点で1000社以上となります。具体的な導入企業名はお客様の声をご確認ください。

基本機能

  • Q.直接編集できますか?
    A. エクスプローラを利用し、直接編集できます。
  • Q.ドラッグ・アンド・ドロップすることはできますか?
    A. 専用ソフトウェアをインストールしたパソコンで ドラッグ・アンド・ドロップでのアップロード・ダウンロード
  • Q.VPN接続が利用できないホテルなどでも利用できますか?
    A. ixMarkはクラウドストレージへの接続はVPN接続を利用します。利用できない場合はWebブラウザ版にてご確認ください。
  • Q.ITに詳しい者が社内にいないけど使えますか?
    A. ご利用いただけます。導入して頂いたお客様のほとんどが、ITの専任担当者がいない企業です。 電話やメール、リモートサポートを活用し、運用のお手伝いをしています。
  • Q.シェアリンク機能とは何ですか?
    A. 一般的に「ダウンロードリンク」「ダウンロードURL」と呼ばれる機能です。
  • Q.専用ソフトウェア版とWebブラウザ版の違いはありますか?
    A. ソフトウェアをインストールして利用する場合は、Microsoft Officeなどのファイルの直接編集が可能です。 Webブラウザからの利用では、直接編集が出来ません。一度ファイルをダウンロードして編集後、ファイルアップロードする手順が必要です。
  • Q.導入には専用の機器が必要ですか?
    A. 必要ございません。ixMark Gatewayというオプションが無くてもご利用いただけます。
  • Q.スマホ、タブレットで使えますか?
    A. 専用アプリがございます。「App Store」「GooglePlay」よりダウンロードの上、管理者様より、 ユーザ情報を入手して頂き、アクセスください。
  • Q.誤って削除してしまったファイルはどうなりますか?
    A. ゴミ箱機能があるので安心です。 削除してしまったユーザのホームフォルダに残っていて、ユーザで復元が可能です。

管理機能

    • Q.アクセスコントロールはありますか?
      A. ございます。権限のないユーザには共有フォルダを表示させない仕様(不可視化)になっております。
    • Q.グループ管理はできますか?
      A. できます。グループ設定をすることで、アクセスコントロールの設定がしやすくなります。
    • Q.Active Directory連携はできますか?
      A. できません。
  • Q.ログは取れますか?
    A. ixMarkではユーザのアクセスログを90日間取得しています。また管理画面でcsvでダウンロードいただく事も可能です。
  • Q.アクセスログはどんなログが取れますか?
    A. ixMarkのアクセスログは「アクセス日時、ユーザID、アクセスしたファイル/フォルダ、アクセス時の行動(表示、削除、ダウンロードなど)」が確認できます。

仕様

  • Q.ixMarkとは何ですか?
    A. ixMarkとは、1GB=14.8円のクラウドストレージ(クラウドファイルサーバ)サービスです。
  • Q.ixMarkの最大容量はどのぐらいですか?
    A. 1TB=14,800円になり、1TB毎に無制限に追加が可能です。
  • Q.ixMarkに別のアプリケーションをインストールできますか?
    A. できません。
  • Q.利用できるファイル形式に制限はありますか?
    A. ございません。
  • Q.ファイル、フォルダの検索機能はありますか?
    A. Windowsで専用ソフトウェアを利用する場合、エクスプローラの検索機能のご利用が可能です。 また、Webブラウザ版の場合、ixMarkの検索窓がご利用頂けます。
  • Q.アップロードできるファイルサイズの制限(上限)はありますか?
    A. アップロードサイズの制限(上限)はございません。
  • Q.フォルダやファイルを複数アップロードできますか?
    A. ドラッグ・アンド・ドロップでアップロードできます。
  • Q.ixMarkは海外で利用できますか?
    A. 利用できます。しかしながら地域や国によって現地のインターネット環境などによりご利用できない場合がございますので、予めご了承ください。
  • Q.英語対応していますか?
    A. Webブラウザでのご利用では英語表示の切り替えが可能です。 専用ソフトウェア版は、ご利用中のOSに依存します。
  • Q.Windowsの対応OSを教えてください。
    A. 以下のOSにて、専用ソフトウェアのご利用が可能です。 Microsoft Windows Vista 32bit Microsoft Windows 7 32bit , 64bit Microsoft Windows 8 32bit , 64bit Microsoft Windows 10 32bit , 64bit Microsoft Windows Server 2003 32bit, 64bit Microsoft Windows Server 2008 32bit, 64bit Microsoft Windows Server 2008 R2 Microsoft Windows Server 2012 R2
  • Q.Macの対応OSを教えてください。
    A. 以下のOSにて、専用ソフトウェアのご利用が可能です。 Apple Mac OS X 10.6 Apple Mac OS X 10.7 Apple Mac OS X 10.8 Apple Mac OS X 10.9 Apple Mac OS X 10.10 Apple Mac OS X 10.11
  • Q.Webブラウザ版の対応ブラウザを教えてください。
    A. 以下のブラウザにて、ixMark Webブラウザ版のご利用が可能です。 Google Chrome(最新) Firefox(最新) Safari(最新)MacOSのみ Microsoft Edge(最新) Internet Explorer9,11
  • Q.スマートフォン・タブレットアプリの対応OSを教えてください。
    A. 以下のモバイルOSが搭載された端末にて、ixMark モバイルアプリのご利用が可能です。 iOS6.0以降搭載端末 android 2.2以降搭載端末
  • Q.同時アクセスの制限ありますか?
    A. ご契約のユーザアカウント内であれば、同時接続の制限はございません。
  • Q.ユーザとは?
    A. 1ユーザにつき、1つの「専用ソフトウェアユーザ/Webブラウザユーザ/スマートフォンユーザ」がご利用いただけます。 もちろん、Webブラウザユーザ、スマートフォンユーザを利用不可にさせるように制限を設ける事もできます。
  • Q.1つのユーザを複数の端末で利用可能ですか?
    A. 複数端末で1つのユーザを利用する場合、Windows・Macの専用ソフトウェアでの利用はできません。 Webブラウザおよびスマートフォン、iOS/Androidのモバイルアプリでは複数端末での利用は可能です。
  • Q.サービス停止などは定期的にありますか?
    A. 毎月第3木曜日に定期メンテナンスを実施しています。 メンテナンスを実施する際は、ixMarkのウェブ管理画面と契約時登録メールアドレスに告知致します。
  • Q.カスタマイズは可能ですか?
    A. 可能ですが、個別に構築な場合もございますので、お問い合わせください。
  • Q.クラウドへのアクセス速度は遅いですか?
    A. クラウドへのアクセス速度は通信環境により異なります。 インターネット回線速度やネットワークに依存する部分もありますが、 各種オプションにて対応が可能です。
  • Q.クラウドへつながらない事はありますか?
    A. お客様のパソコン環境により繋がらなくなる事もあります。 サポート窓口にて対応しますので、ご連絡頂ければサポート致します。 ※オプションでリモートサポートオプションも御座います。
  • Q.ソフトウェアがインストール出来ない事はありますか?
    A. WindowsとMacに対応したソフトウェアが御座います。 万が一インストール出来ない場合は、サポート窓口にて対応しますので、 ご連絡頂ければサポート致します。

セキュリティ

  • Q.クラウドは安全ですか?
    A. ixMarkはクラウドストレージ時にアクセス時に、SSL-VPNと呼ばれる暗号化通信にてアクセスしますので お客様の社内LANと同レベルの通信環境をご提供し、ご利用いただけますので、安心してご利用いただくことが可能です。
  • Q.ウィルスチェックはしていますか?
    A. ixMarkでは実施しておりませんが、ファイルの実行はご利用の端末で実行されるため、 ご利用パソコンのウィルス対策ソフトウェアで保護する対象となります。
  • Q.USBトークン認証とは何ですか?
    A. USBトークン認証により強固なセキュリティ環境が実現できます。 PCにUSBトークンが未接続の状態ですと、専用ソフトウェアを起動してもクラウドストレージに接続されません。 また、専用ソフトウェアとUSBトークンのユーザIDが一致しない場合でも、クラウドストレージに接続されません。
  • Q.データの暗号化はしていますか?
    A. 保管データの暗号化は行っておりませんが、データが書き込まれるストレージはクラスタリング(分散書き込み)されているため、 保管データは難読化されております。そのため、実態データを直接取り出しても修復は困難です。
  • Q.ixMarkの運用体制はどうなっていますか?
    A. サーバの管理体制は有人での24時間365日の監視体制で運用しています。 またセキュリティ情報は3時間毎に確認し、検証、適用をしております。
  • Q.Webブラウザのアクセスを社員の自宅からさせたくありません。決まった場所からのアクセスに制限できますか?
    A. できます。オプションの「WEB IPアドレス制限」をご活用いただく事で制限できます。(特定の場所にグローバル固定IPアドレスが必要です)
  • Q.大規模災害の時、データ保護されますか?
    A. ixMarkは国内最高のセキュリティレベルのデータセンターにて稼働しております為、 災害時の電源供給も問題ございませんが、データ保護を保証するものではございませんので 第2データセンターへのバックアップを行う、他拠点バックアップオプションをおすすめします。

料金

  • Q.なぜコストパフォーマンスが良いのですか?
    A. 当社は2000年代初めからIT事業を立ち上げ、データセンターの運営を行っております。特徴としてはプログラマー、システムエンジニアの両部隊が所属しており、一切外注せず全て自社開発です。 その為、他社のように外注による間接コストを上乗せする事なく、コストパフォーマンスが良いサービス提供が可能となりました。また他社はGoogle リスティング広告などのWeb広告を大量に出して宣伝をしているので、その分のコストもサービス価格に上乗せされています。 当社は広告を出す事なくその分、コストを抑えているので、コストパフォーマンスがさらに良くなるサービスです。
  • Q.料金の支払い方法はどのようにしますか?
    A. ご請求によるお振り込みとなります。月末締め翌月末支払いとなります。 お振り込み手数料はお客様のご負担となります。 また月々支払い、年額一括支払いが可能です。
  • Q.口座振替やクレジットカードで支払いできますか?
    A. できません。現在はご請求によるお振り込みのみとなります。
  • Q.月の途中からの利用の場合、日割りになりますか?
    A. 日割りはございません。
  • Q.月の途中からの容量追加、ユーザ追加ができますか?
    A. できます。ただし月の途中から追加の場合も1ヶ月分の料金が掛かります。

カテゴリーを選択する

  • お申し込みお申し込み
  • 基本操作基本操作
  • 管理機能管理機能
  • 仕様仕様
  • セキュリティセキュリティ
  • 料金料金
既存ファイルサーバからの切り替え方法や 導入のご相談を承ります。
ixMark TOPixMark TOP