Webマーケティングの始め方!基礎と手順を簡単解説
2020年12月24日 公開
2022年11月11日 更新
WebサイトやWeb広告といった、Webを活用した戦略がビジネスシーンに浸透している今、Webマーケティングの重要性が高まっています。
この記事では、これからWebマーケティングを始める企業に向け、簡潔にWebマーケティングの基本を説明をしていきます!
【たった5分で判定!】 Webサイト診断書
あなたの企業のWebサイトを「見た目」と「機能」の2つの軸でスコア化!
質問に答えて、4つのタイプの診断結果からWebサイトの課題を見つけよう!
Webマーケティングとは
まず、〈マーケティング〉や〈Webマーケティング〉は、人・組織ごとに様々な定義がされています。そのため、決まった定義がありませんが、もっともシンプルな定義は以下です。
〈マーケティング〉
顧客満足を軸に『売れる仕組み』を考える活動
〈Webマーケティング〉
Web上のマーケティング = Webサイト・サービスを軸に『売れる仕組み』を考える活動
Webマーケティングが重要な理由
中小企業でも低予算で始められる!
Webマーケティングは、低予算かつ手頃に実施できるので、中小企業でもすぐ始めることができます。大人数を対象とすると多くの予算がかかりますが、ターゲットを狭く深く設定できるのが良いところです!
効果測定・改善が簡単にできる!
あらゆる効果を数値化・可視化できるのがWebマーケティングの強みです!アナログ広告の場合、何人の目に触れて、どのくらいの効果を計るはとても難しいです。それに対し、Webマーケティングは、全てを数値化できるので、改善計画を立てやすいです。
Webマーケティング 3つのステップ
次に、Webマーケティング手法の全体像を解説します。 Webマーケティングの段階は「集客」「接客」「リピート促進」と、3つのステップに分けられます。
STEP1.【まずはWebサイトに集客しよう】
Webサイトのユーザーアクセスを増やすステップになります。SEO対策・Web広告等を利用し、アクセス数の増加を目指します。また、未発表の新製品がある場合は、プレスリリースを打つことで注目が集まり、アクセスを増やすことが見込めます。
■【集客】するための施策を紹介
SEO対策 … Web検索時に上位表示するためワード調整を行う
無料サービス:◯ 専門知識:★★☆
〈無料サービス〉Google Search Console・GRCなど ※有料プランあり
Web広告 … 配信先・ターゲットを設定し、Web上に広告を掲載する
無料サービス:× 専門知識:★★☆
〈おすすめサービス〉Google広告・Yahoo広告など
プレスリリース … 報道機関へ向けた情報提供・告知して、メディアに取り上げてもらう
無料サービス:◯ 専門知識:★☆☆
〈無料サービス〉PR TIMES・value press ※有料プランあり
STEP2.【集客した人に適切なコンテンツを提供しよう】
STEP2は、Webサイトを訪問したユーザーに対して、接客をするステップです。接客の目的は、Webサイト内の商品購入・資料ダウンロードなど様々ですが、目的に誘導するためにユーザーが魅力を感じるようなコンテンツを用意して、サイトの最適化・UI改善などがあります。
■【接客】するための施策を紹介
サイト最適化…Webサイトに集客したユーザの効果測定・傾向分析からWebサイト最適化を行う
無料サービス:◯ 専門知識:★★★
〈おすすめサービス〉Googleアナリティクスなど
STEP3.【何度もWebサイトに来てもらおう】
STEP3は、1度Webサイトを訪問してくれたユーザーに対し、再びWebサイトへアクセスを促すステップです。1度Webサイトへ訪問してくれたユーザーは、商品やサービスに興味を持ってくれているので、リピート訪問してくれる施策を行うことが重要です。顧客リストを使ったメールマガジンの発行・リターゲティング広告があります。
■【リピート促進】するための施策を紹介
メールマーケティング … メールマガジンを発行し、コンテンツURLを記載して再訪問を狙う
無料サービス:◯ 専門知識:★★☆
〈無料サービス〉まぐまぐ・ORANGEMAILなど ※有料プランあり
リターゲティング広告 … Webサイト訪問ユーザーを狙って表示する広告を掲載する
無料サービス:× 専門知識:★★★
〈おすすめサービス〉Google広告・Yahoo広告など
SNS運用 … Twitter,Facebookなどを活用することで、企業や製品のファンを作る
無料サービス:◯ 専門知識:★☆☆
〈無料サービス〉Twitter・Facebook
まとめ
本記事では、これからWebマーケティングを始める企業に向けて、基本要素をご紹介させていただきました。 Webマーケティングの良さは、効果測定ができていれば、次の施策の改善につなげることが出来る点だと思います。まずは集客のステップからWebマーケティングを始めてみてください。 今後もixmediaではWebマーケティングの手法の詳細や、弊社のノウハウなどをお伝えする記事を書いていく予定です。 最後までお読みいただきありがとうございました!
【たった5分で判定!】 Webサイト診断書
あなたの企業のWebサイトを「見た目」と「機能」の2つの軸でスコア化!
質問に答えて、4つのタイプの診断結果からWebサイトの課題を見つけよう!
この記事を書いた人
このライターの最新記事
- Web2024年10月30日データ管理を最適化するためのバックアップ戦略
- Web2024年10月21日失われたら終わり?業務データを守るためのバックアップ入門
- NEWS2024年7月29日ixMarkプレスリリース掲載のお知らせ
- Web2024年7月10日【業界別】データ共有の課題とixMarkの活用法