ixMarkが開かない/つながらない時の対処法
ixMarkが開かない時、つながらない時の対処法をご紹介いたします。
弊社では無償サポートも行っておりますので、あわせてご利用下さい。
PCや環境の確認
①PCがixMarkに対応しているか確認する
対応OSなどの仕様に関する情報はFAQからご確認いただけます。
より詳しい仕様をご覧になりたい方は仕様書をご確認ください。
②ネットワークの確認する
ixMarkをご利用になられる場合はネットに接続する必要があります。
お使いになられている端末がネットワークに接続できるか確認しましょう。
③PCを再起動する
PCを再起動することで、メモリ内のエラーが起きているデータが削除され、
ixMarkが正常に動作することがございます。
④VPNの確認をする
ixMark以外でVPN接続を行うソフトウェアを起動している場合、正常な接続が行えない場合がございます。
各種VPNツールの設定の確認、もしくは、VPNを利用するソフトを停止していただく必要がございます。
⑤ネットワークアダプタの確認をする
ネットワークアダプタ「ixMark Provider V9」のプロパティを変更すると、ixMarkが接続できなくなる恐れがありますので、
IPV6の無効化以外の設定は触らないようにお願い致します。
また、「ixMark Provider V9」が無効になっている場合、ixMarkに接続できなくなります。
無効になっている場合は、右クリックをして有効にしてください。
⑥自宅からixMarkにアクセスできない場合
ご自宅で使用しているルーターの「IPSecパススルー機能」が有効になっているかご確認下さい。
無効の状態ですと、ixMarkがご利用いただけない場合がございます。
また、ixMarkにアクセス制限をする「WEB IPアドレス制限」をご契約の場合、
自宅など社外からのアクセスができなくなりますのでご注意下さい。
PCや環境の確認
⑦パスワードを確認する
ご自身がお使いになられているパスワードが間違えていないか確認しましょう。
もしも、パスワードを忘れてしまった場合は、
ixMarkの管理画面にて、各ユーザーのパスワード管理を行えますので、社内のixMark管理者へお問合せください。
⑧ixMarkを再起動する
ixMarkに古いマウントデータが残っている場合などに、ixMarkの動作が不安定になることがあります。
WindowsのタスクマネージャーからixMarkを終了後、
再度立ち上げることで正常に動作することがあります。
⑨アカウントが重複していないか確認する
1つのアカウントに対して、接続できる端末は1つです。
複数の端末でアクセスすると、通信が途切れてしまうため、
マウント失敗エラーが発生してしまいますので、1台1アカウントでご利用ください。
⑩ixMarkの再インストールを行う
ご利用になられているixMarkのバージョンが古いか、サービスが正常に動作していない場合、
一度、ixMarkを削除していただき、再度インストールしていただくことで正常に動作することがございます。
ixMarkのインストーラーはixMarkの管理画面よりダウンロードすることが可能ですので、社内のixMark管理者へお問合せください。
⑪障害情報の確認をする
ixMarkの障害情報は、下記の「お知らせ」にて更新しております。
ixMarkがつながらない時は、障害が発生している可能性がございますので、お手数ですが、一度ご確認をお願い致します。
⑫それでもつながらない時は無償サポートへ
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