Internet Explorerでは表示が崩れる場合がございますので、下記推奨ブラウザにてご確認ください。
推奨ブラウザ:Chrome,MicroSoft Edge,Fire Fox

ixmeadia

マーケ担当・広報担当が知っておきたい!ちょっと差がつくコソ勉メディア

【NEWS】X(旧Twitter)の通話機能がAndroidへ展開開始

2024-1-23

X(旧Twitter)では2023年10月よりiOS版に限り「音声・ビデオ通話機能」を公開しておりましたが、
2024年1月19日よりAndroid版にも公開しました。

現時点ではXの通話機能はプレミアムプランに加入している場合発信することが可能で、受信はすべてのユーザーで可能となります。

 

 

 

 

Android版の「X」に通話機能が追加

2023年10月よりiOS版にて「音声・ビデオ通話機能」がXのiOS版に追加されました。

現状、音声・ビデオ通話の発信はXプレミアムに登録しているユーザーのみ発信することが可能で、
無料ユーザーでも通話を許可した場合のみ受信が可能となっています(デフォルトでオン)。

発信方法は、発信したい相手のダイレクトメッセージを開き、画面の右上に受話器のマークが出るので、タップすることで音声・ビデオ通話の発信が可能です。

そして、2024年1月19日にAndroid版Xにおいても通話機能が使用可能になったことを発表しました。

 

 

 

【注意】通話をつかわない場合はオフに設定

Xの通話機能は無料ユーザーの場合でも、デフォルトでオンになっており、受信できる状態となっています。
匿名性の高いSNSであるXにおいて、通話機能をオフにしたいという声も多く上がっています。

通話機能の設定は、ダイレクトメッセージ内にある設定から変更可能です。

こちらの「音声通話とビデオ通話を有効にする」から、通話機能のオンオフの設定が、
「アドレス帳に登録されているユーザー」「フォローしているユーザー」「認証済みアカウント」より通話の許可設定が可能となります。

 

 

 

【さいごに】まとめ

既にiOS版で展開されていた通話機能でしたが、Android版で展開されたことによりさらに多くのユーザーに通話機能が展開されました。
Xは常に変化し続けており、今後も通話機能の更新のみならず新たな機能の公開も予想されますので、これまで通り使いたい場合は定期的に設定等を見直しましょう。

Xの音声通話とビデオ通話の詳細に関してはこちらをご確認してください

▶▶▶【X ヘルプセンター】音声通話とビデオ通話

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

watanabe seidai
watanabe seidaiマーケター
2020年からixMarkにてウェブマーケティングに携わり、Web広告やSEO対策などを経験。
幅広く情報発信できるように日々勉強中!
基本好き嫌いなくなんでもやる、なんでも食べる派です。
ついでにコスプレもしていたり・・・

一覧に戻る

資料ダウンロード

クラウドストレージ活用方法から比較資料まで、
日々の業務に役立つ資料をご用意しております。

ダウンロードページ

お問い合わせ

03-5549-4646

営業時間 10:00~18:00(土日・祝日除く)

お問い合わせフォーム

お申込み

ixMarkを新規でご利用されるお客様は、
こちらのフォームからお申込みください。

お申込みフォーム

PAGETOP