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【マーケ初心者必見】無料のSEO対策ツール4選!

2021年9月1日 公開
2022年7月22日 更新

皆さんは『SEO』をご存知でしょうか?
SEOとは「検索エンジン最適化」といい、Webサイトがより多くの検索流入を獲得できるために行う対策のことです。マーケティングに携わるとよく耳にする言葉ですよね。
Webページを検索上位に表示するためにSEO対策を行いますが、様々な条件をクリアしていかなければなりません。

しかし、
どのようなキーワード設定をしたらよいのか…
どのページを修正したらよいのか…

このように感じる方も多いかと思います。
そこで、今回はそんな悩みを「無料」で解消できるツールを厳選してご紹介!!
SEO対策もできることやツールがたくさんあるため、まずは無料でできる範囲のことから取り組むのがおすすめです!

 

 

Googleサーチコンソール使い方ガイド

本記事でもご紹介したSEO対策ツール「Googleサーチコンソール」の
使い方ガイドをダウンロードいただけます!

 

 

【はじめに】SEO対策とは

SEO対策の目的はサイトをPCやスマートフォンの検索上位に表示させることで、Webサイトの流入数を増やすことが目的です。
さらに、上位表示されることで、流入数の増加だけでなく認知拡大や競合サイトと比較されたときに優位に立つなど、Webサイトの価値を高めるうえでも重要な施策です。
主に行われる対策として、下記が挙げられます。

 

Webページのコンテンツ拡充

検索エンジンはなるべくユーザーにとって有益なサイトを上位に表示させようとします。 内容の薄い記事や、ページ数の少ないサイトは検索上位に表示されない傾向があります。
王道の施策ですが、ページ自体の量やページの質を高めることは、SEO対策を行う上で重要です。

また、検索上位を獲得できても、ユーザーがクリックしたくなるようなタイトル表示でないと、クリックされにくく検索流入が伸びない可能性があるため注意が必要です。

 

サイトの定期的な更新

ここでの、「更新」とはページの文言を微妙に変えたり、日付を最新に更新する…という意味ではありません。
常に新しい情報を掲載しているサイトは、検索エンジンからユーザーにとって有益なサイトとして判断される傾向があります。

サイトの質を高めるために、過去作成したページの情報が古くなった時などに、加筆・修正を行うことが効果的です。

 

適切なhtmlタグ付け

検索順位を上げるうえで、検索エンジンは日々世界中のコンテンツを回遊しています。
見出しを論理的な構造にすることや、画像にaltタグなどのhtmlタグを正しくつけることで、
検索エンジンがコンテンツを理解しやすくなり、結果として検索順位が上がりやすくなります。

 

外部からの被リンクの獲得

外部からの良質な被リンクを獲得することでSEOの評価向上が見込めます。
要するに、より多く紹介されているサイトは信用度が高く高評価が得られるといえます。

しかし、関係のないサイトや自作自演のリンク等、質の低いリンクはかえって悪い評価を与えてしまうので、注意が必要です。

 

紹介したようなSEO対策をより効果的行うためにも、しっかりキーワードを分析して、適切な対応を行うことがとても重要です。

 

 

 

【お役立ち】おすすめ無料SEO対策ツール 4選

効果的なキーワードを調べるためのツールは無料のものもたくさんあります。
その中でもおすすめのツールを4つご紹介します!

 

Googleサーチコンソール

Googleが無償で提供している、SEO解析ツールです。
自身のサイトがどのようなキーワードで検索されて、流入しているかを解析できます。

★おすすめポイント★
■ページごとに検索クエリの分析ができる
■エラーページの確認ができる
■GAと連携して、検索クエリの分析と併せてページ分析ができる

 

サーチコンソールはSEO対策を行う上で必須といっても過言ではありません。
各ページの良く流入されるキーワードの確認だけではなく、

「表示回数が多いのにあまりクリックされていない…」
「検索ボリュームが大きいのに、2ページ目以降に表示されてしまう…」
「検索順位は高いのに、検索ボリュームがすくない…」

といった、運営しているサイトの課題を見つけることができます。

サーチコンソールは、自身のサイトの
「サイトマップ」
を登録することができ、サイト巡回をするクローラーの手助けを行うことができます。
正しくクローラーに巡回してもらうことは、検索順位を上げることにもつながります。

 

 

Googleトレンド

Googleが無償で提供している、入力したキーワードの検索ボリューム・人気度を調べることができるツールです。

★おすすめポイント★
■キーワードの人気度を時系列・地域別に分析できる
■入力したキーワードと関連したワードを人気度の増加とともに分析できる

 

検索流入の増加には、トレンドに沿ったキーワードをターゲットとすることが重要です。
「Googleトレンド」では、このようにキーワードの人気度を時期に合わせたグラフで調べることができます。

キーワードの比較や、どの地域でよく検索されているのか、関連キーワード・関連トピックなども簡単に調べることができます。

 

 

ラッコキーワード

無料で利用できるキーワードリサーチツールです。 特に、入力したキーワードの類語や周辺情報に特化しているので、コンテンツ制作やタイトル付けを考えているときに役立ちます。

★おすすめポイント★
■キーワードと一緒に検索されるクエリを一覧表示できる
■類語、同義語、周辺語、連想語等、キーワード選定に役立つ情報が集めやすい

 

例えば『クラウド』で検索すると上記画像のように、たくさんの予測変換の情報が出てきます。
「クラウド バックアップ」「クラウド ビジネス」など細かいサジェストもたくさん表示されるので、
コンテンツ作成でテーマが決まらない時などにおすすめです!

 

 

 

Ubersuggest

前述したツールのようにキーワードの調査が出来るだけでなく、競合サイトの分析を行うことが出来るツールです。

★おすすめポイント★
■被リンク・検索クエリ・競合分析など、SEO対策の情報がそろっている

 

検索に調べたいサイトURLを入力することで、そのサイトがどんなキーワードで流入されているかを調べることもできます。

さらに、Google Chromeのアドオンも用意されており、アドオンを入れて調査したいサイトにアクセスすることで、
簡単に競合調査が簡単にできることが特徴です!

基本的に無料で使うことができますが、一日の検索回数などに制限がかかるので、
たくさん利用したい場合は7日間無料お試しを使ってみてから、有料版を利用してみるのもよいでしょう。

 

 

【さいごに】まとめ

今回はSEO対策に利用できるおすすめツールをご紹介しました。
SEO対策はお金がかかるイメージがありますが、まずは無料でやれる範囲でトライしてみることがおすすめです。

そのうえで、目的別に無料・有料のツールを使い分けてみることがおすすめです。

それぞれのツールにも特徴があるので、まずは使ってみて自分に合ったツールを見つけてください。

 

 

その他マーケディング初心者向けの記事はこちら!

 

Googleサーチコンソール使い方ガイド

本記事でもご紹介したSEO対策ツール「Googleサーチコンソール」の
使い方ガイドをダウンロードいただけます!

 

 

この記事を書いた人

watanabe seidai
watanabe seidaiマーケター
2020年からixMarkにてウェブマーケティングに携わり、Web広告やSEO対策などを経験。
幅広く情報発信できるように日々勉強中!
基本好き嫌いなくなんでもやる、なんでも食べる派です。
ついでにコスプレもしていたり・・・

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